こんばんは。塾長の沖津です。
B-fatの塾生は、いつものテストに懸けている生徒が多くいます。
今回の成績で学校が決まるから。
出来ない自分を変えたいから。
親・学校の先生に褒められたいから。
私と点数をあげると約束をしたから。
人それぞれ理由は違いますが、どの生徒からもいつのとは違うやる気を感じます。
その中で、強いプレッシャーに押しつぶされてテスト勉強中に泣いてしまう生徒もいます。
以前、私が授業をしているときに泣き出してしまった生徒がいました。
それも、連日で2人も。
こういうことはたまに受験生にあることなので、驚きはしませんでしたが
連日であったのは初めてでした。
2 人とも、、自分に自信がなく、テストで点数が取れないかもしれないという恐怖から涙が出てきたようです。
その姿見て、テストに本気で向き合おうとしていることを、私とその生徒で再確認できました。
私はその時の2人の姿は絶対に忘れません。
たぶん、2人も忘れずにいてくれると思います。
ところで、みなさんは最近泣いてますか?
私は、その泣いていた2人を思い出して
先週泣きました。
最近、涙もろくて困ってます。。
もちろん、自然と出てくる涙が多いですが
泣こうと思って泣くこともたまにあります。
なぜかというと、泣くことは笑うことより良いことだからです!
泣くことでリラックスできる。
泣くことでストレスが解消される。
泣くことでやる気がでる。
泣くことでよく眠れる。
こういった効果が泣くことにあるそうです。
なので、私は泣きたいときはわざと泣くように、
泣きそうな生徒がいるときは、泣くのが落ち着くまで待ちます。
幼稚園などの運動会でトラックうを走っている児童が転んで泣いている姿、よく見ます。
その場合、完走している児童の方が多くないですか?
泣くことでやる気が出ているのです。
赤ちゃんが泣き疲れてよく寝ている姿、よく見ます。
泣くことで安眠を得ているのです。
私が楽しみにしているのは、生徒が合格の結果を塾に持ってきてくれて
生徒と一緒にうれし泣きをすることです。
泣かせてくれ!B-fat生!!