こんにちは塾長の沖津です。
先月行われた中学入試。
昨年との変化がたくさんありましたので、そのうちの3つを紹介していきます。
1.ドルトン東京学園開校
以前の東京学園高校の運営が河合塾になり、新たに設立された学校です。
ドルトンとは、アメリカのマサチューセッツ州で創始された教育法です。
詳しいことはドルトン学園のHPをご覧ください。
↓↓↓
上野毛から買うと、二子玉川からバスで成城学園前、そこからバスでドルトン東京学園へ。
と、バスの乗り継ぎで少しアクセスが悪いですが、それだけの価値のある教育をしている学校だと思います。
2.桐蔭学園中等教育学校共学化
昨年度までは、桐蔭学園中学と、桐蔭学園中等教育学校とで同じ敷地に存在していましたが
分かりにくいこともあり、統一されることになりました。さらに、男子部・女子部のくくりが撤廃され、共学化されることに。
桐蔭学園中等教育学校の詳細はこちらから
↓↓↓
3.慶應義塾湘南藤沢中等部英語入試開始
英語の必修化に備えて、SFCが英語の入試を開始しました。
ただ、英語の入試が必須というわけではなく
従来通りの算国理社の4教科入試と、算国英の3教科入試のどちらかを選択することになります。
中学入試での英語入試導入が、他の学校にどう影響してくるかが見ものですね。
無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちらから
B-fatのHPに戻ってもっとB-fatを知りたい人はこちら。
随時ブログを更新しています。新着ブログはこちらから。