こんにちは。塾長の沖津です。
2019年が始まって、もう2週間が経ちました。早いですね。
今週末の土日は、センター試験があります。
センター試験は、今年いれて後あと2回。
来年が最後のセンター試験になります。
B-fatの大学受験生もセンター入試を受験しに行ってきます。
私がセンター入試を受けたのは2009年。
そこからもう10年も経ったのですね。
勝手に思い出してしまいました。。
センター入試の概要を今さら説明しても、再来年にはなくなってしまうので意味がないですよね。
今日は、入試に臨む受験生の今をお伝えしたいと思います。
B-fatでは、今年の大学受験生に対して月2回の面談を行ってきました。
内容は、
・志望校の確認
・その月の勉強スケジュールの作成
・進捗状況確認
・その月の模試の目標点
などなど
他にも学校の悩みなどについて話してくれる時もあります。
こういった話す機会が多いことで、受験生は
「今日何しよっかなー」
という気持ちが表れなくなります。
1日1日の勉強する内容をがっちり決め、今の自分に不足していることを話し合い、次の月には克服する。
このサイクルを繰り返すことによって受験生自身の不安をなくし、効果的に受験勉強を行えるようにサポートを行っています。
よく、PDCAサイクルとかって言いますが、そんな難しい言葉は受験生には必要ないと思っているので
PDCAサイクルについての説明は省きます。
今回のセンターの目標点を決めたタイミングは、12月の最後の模試が終わったとき。
自己採点をして、解き直しをして、自分の志望校と照らし合わせて
目標点を決めていきました。
そして、その目標を達成するためにはセンターまでに、いつ何をすればいいのかを決め、それ通りに今日まで進んでいます。
ちなみに、受験生の性格によって日程を調整することもあります。
センター前日にもがっつり過去問を解いて解き直ししてハードな1日を過ごしたほうがいい受験生と
前日はゆっくり頭を休め、今までの確認だけ行い、精神を安定させたほうがいい受験生と
がいます。
私が日常の受験生を見て、どっちがその子にとって適切かを判断し、助言をしています。
それが正解なのかは誰も分かりませんが、性格を見抜く力には自信があります。
そんなこんなでセンターまであと数日の受験生。
今日はいつも通り、朝から夜まで勉強してまた明日を迎えます。
来年大学受験を迎える高校2年生にもその姿を目に焼き付けて、
来年に生かしてほしいと思います。
毎年、なぜかセンター後に体験授業のお申し込みが立て込みます。
もう間に合わない!となる前に、体験授業のお申し込みだけでもしておくことをお勧めします。
無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちらから
B-fatのHPに戻ってもっとB-fatを知りたい人はこちら。
随時ブログを更新しています。新着ブログはこちらから。
https://www.b-fat.net/category/blog